スタン・ゲッツを聴く

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ボブ・ブルックマイヤーとの共演

ゲッツのボブ・ブルックマイヤーとの共演については、大きく分けて3つの時期があります。

まず1953~1954年。アルバムでいうと「Interpretations By The Stan Getz Quintet #3」「More West Coast Jazz」や「Live At The Hi-Hat 1953 Vol.1 」「Live At The Hi-Hat 1953 Vol.2」の頃。ゲッツもまだクールで、数年前のプレイに戻ったかのように演奏しています。「Interpretations By The Stan Getz Quintet #3」はあまりパッとしないブルックマイヤーのオリジナル曲のせいで、いいアルバムなのに地味な印象です。同時期なのに「」「Stan Getz At The Shrine」はエモーショナル。それと1954年11月9日の記事でも言った通り「Stan Getz & Cool Sounds」での録音ですね。

続いては1960年代前半。1961年「Stan Getz Bob Brookmeyer Recorded Fall 1961」と1964年「Bob Brookmeyer & Friends」ちょっと間が空きますが、欧州から帰ってきたゲッツとの再共演です。

そして最後は1977~1978年。ゲッツのレギュラーバンドの中でもイマイチな時代、そうアンディ・ラヴァーンがいてラテンパーカッションが常時いたあの時期です。「Jazzbühne Berlin '78 」「Utopia」「Academy Of Jazz」などです。この時期は「Another World」「Poetry In Jazz」などブルックマイヤーなしで同じような音楽を録音していますが、ライブではフロントを増強したんですね。その方が楽しめます。

ブルックマイヤーはいろいろ楽曲を提供してくれるのがおもしろい。「Stan Getz At The Shrine」での曲以外はどれもイマイチだったりはするんだけど、それでも彼のオリジナリティが感じられて聴いていて心地よいです。プレイ自体はモコモコしていて、また、たま~にひどくかっこ悪いフレーズを吹く。聴いていてこちらの方が共感性羞恥。モコモコするのはバルブトロンボーンの特徴なのかな。