スタン・ゲッツを聴く

スタン・ゲッツ ファンが勝手なことをいっているブログです。

「Spring Can Really Hang You Up The Most」

(ここで言っていることはすべて「私の知る限り」の話なので、間違ってたらすみません)

バラード「Spring Can Really Hang You Up The Most」、ちょっと数えてみたら、このブログを書いている時点でわかるかぎり、ゲッツは9テイクの録音を残しています。動画は追いきれないのでノーカウント。1960年の欧州ツアーで演奏していたので、1960年スイス、ポーランドデンマーク、オランダのライブ音源が残っています。それから1961年アメリカに戻ってきてからの「Getz At The Gate」、1969年には「Jazz At Radio Rai」なども。

この曲、1コーラスが長いのでテーマを演奏するだけで終わりのときが多いのですが、「Paris 1979」のようにピアノソロが入るときもあります。「Getz At The Gate」はゲッツのソロがある。それからあの美しいイントロがあるヴァージョンがあるのは7テイク、ないヴァージョンは2テイク。

おもしろいのは、まずスタジオ盤、1963年オーケストラ入りの「Reflections」。ギターをバックにすごくリヴァーヴのかかったゲッツの音色がムーディな空間を作る不思議なテイクです。

それからアルバート・デイリーとの1983年のデュオ「Poetry /Stan Getz & Albert Dailey」収録のテイク。この曲の録音としては(残っている限りでは)ゲッツの最後の演奏で、静謐でいままでのなかでも特にじっくりと聴かせるものになっていると思います。ピアノなんだろうけど、うっすらとストリングスがかぶさるように聴こえる。

最後に、ゲッツ参加曲も収録されている「Jazz At The Santa Monica Civic '72」では、エラ・フィッツジェラルドによるボーカルも収録されています。この曲にはゲッツは参加していないけど。