スタン・ゲッツを聴く

スタン・ゲッツ ファンが勝手なことをいっているブログです。

Umbira Jazz 1987

「Megadisc」というところのCD-R盤。イタリアでのライブですが、これのほかにはないんじゃないのかな。なんとあの名盤「Anniversary」「Serenity」の12日後の録音。どおりで内容がいいはずだ。ほんの、ほんの少しだけ、いや単語1つの話なんだけど、イタリア語っぽいMCが聴ける。

冒頭のノイズや音切れから、どうやらラジオ音源なのかな?とも思うけど、特に不満のある音質ではない。

「Soul Eyes」はまだちょうどレパートリーに入れた直後か、おそらく現存する音源ではこれが一番古いテイク(ということを他の記事で書いて思い切り間違えてしまいましたが)、だからエンディングにおけるケニー・バロンのカデンツァもまだまだ短い。後年になるといい意味でパターン化して、きれいなフレーズが出てくるのだけど。

「Voyage」もちょうどこのころからレパートリーになった曲、ゲッツがハモってるのかいつもとは違うフレーズのテーマを吹いています。

「Stella By Starlight」は「Anniversary」よりも速いテンポで、アプローチも若干変わっている。個人的には「Anniversary」の方が好き(あれは歴史的名演なので)だけど、こちらも悪くないです。