スタン・ゲッツを聴く

スタン・ゲッツ ファンが勝手なことをいっているブログです。

ゲッツの欧州ツアー

「ツアー」というわけでもないのですが、ゲッツが欧州で演奏した記録(録音)があるものを整理してみました。

北から、イギリス、ノルウェースウェーデンデンマークポーランド、ドイツ、オランダ、フランス、スイス、イタリア。こんなところでしょうか。あと、今はどこになっているのかわからないけど旧ユーゴスラビアでの録音もある。

ベルギーには行ってないのかと思いますが、おそらくフランスやオランダ、ドイツへのアクセスが容易だから無理にここでライブしなかっただけなのかもしれない。ルクセンブルクも同様。ジャズが盛んなフランスでの録音は多く残っているという印象です。

時代が時代だけに、東欧ではなかなか演奏できなかったでしょうね。フィンランドも当時のソ連に接していたし。でもソ連従属尾国であったポーランドでは1950年代~1980年代にかけて何度もライブをしています。理由はよくわからない。ドイツでのライブは西ドイツだけでした。

不思議なのが、イベリア半島でのライブ録音がないこと。私が知らないだけでしょうか。持ってるのかな?思い出せない。日本でのライブの録音は数曲ありますが・・・

ちなみに地図のはるか北にあるアイスランド、名前からして凍えそうですが、暖流と地熱の影響で、夏の気温は10度くらいだけど冬の平均気温もマイナス1度までは下がらないらしいです。