スタン・ゲッツを聴く

スタン・ゲッツ ファンが勝手なことをいっているブログです。

「O Grande Amor」

(ここで言っていることはすべて「私の知る限り」の話なので、間違ってたらすみません)

アントニオ・カルロス・ジョビンの代表曲「O Grande Amor」、ちょっと数えてみたら、このブログを書いている時点でわかるかぎり、ゲッツは10テイクの録音を残しています。動画は追いきれないのでノーカウント。アルバムによって「Un Grand Amor」とか「O Grande Amour」とか誤記されています。意外とたくさん演奏してるなという印象。

1963年「Getz/Gilberto」でのしっとりしたヴァージョンが絶妙。インストで言えば一般的には1967年の「Sweet Rain」が初演だと思われているかもしれないけど、1966年のゲイリー・バートン入りのカルテット時代、「Stan Getz Quartet London 1966」ですでに演奏されている。ここではこの時期にゲッツがよくやっていた「ベースだけがソロを取る」というパターン。おっと、これは11月14日、それよりも11月6日の「Two Sides Of Stan Getz」の方が早い。

1960年代から1980年代まで長くレパートリーとしており、スローからファーストまで様々なテンポで演奏している。おもしろいのが「Jazzbühne Berlin '78」での演奏。他の録音は4分の4拍子で演奏している感じだけど、ここでの演奏はボサノヴァ本来の4分の2拍子になっている。

Sweet Rain」でのエモーショナルなプレイはその後の他の録音でもアプローチで見られ、ライブで盛り上がる定番曲。