スタン・ゲッツを聴く

スタン・ゲッツ ファンが勝手なことをいっているブログです。

Summertime /Dizzy Gillespie - Johnny Griffin Quintet

f:id:torinko:20201103170808j:plain

安易にネットで画像を探したけど、いいものがありませんでした。

1971年のディジー・ガレスピージョニー・グリフィンのライブに、なぜかゲッツが1曲だけ参加したもの(とされていたが、のちに数曲参加した音源が見つかる)。この頃はオルガン入りカルテットで欧州ツアーをしていたと思うから、パリのライブに遊びに行ったのか。

 

録音が完全でなくテーマの途中からトラックが始まる。おそらくゲッツ参加は急遽決まったのか、誰が最初にソロをとるかも決めていなかったのだろう、ブレイクで一瞬お見合い状態になる。ゲッツはリーダーを立てるし、二人はゲストを立てたのだろうけど。結局ゲッツが最初にソロをとるんだけど、ここで調子が狂ったのか、あまりいい内容ではない。かなり散漫な演奏で、ゲッツらしさが出ていない。音を投げ捨てるようなフレーズが多い。続くガレスピーが相変わらずのガレスピー節、というのとは対照的。