スタン・ゲッツを聴く

スタン・ゲッツ ファンが勝手なことをいっているブログです。

Playboy Jazz Festival

1979年6月16日、プレイボーイジャズフェスティバルの録音。ゲッツ参加曲は2曲だけ収録。youtubeに音源があります。ジャケットを見てわかるように、ゲッツ以外にも多くのスタープレイヤーが参加していますが、ホーンの共演はありません。ちなみにゲッツとデクスター・ゴードンジェリー・マリガンフレディ・ハバードは当時コロンビアと契約していたので、その関係で人選されたのかと思いきや、他のメンバーは違うんですよね。

ゲッツの1曲目はタイトル不明、私も記憶にないですね、この近辺の録音を聴きなおすとわかるのかもしれませんけど、あまり印象的ではない曲です。もう1曲は70年代の主要レパートリーだった「Lester Left Town」。食傷気味というなかれ、データが残っておらず誰かわかりませんがサイドマンのピアニストがいい演奏をしています。うーん、これ以上言うことはないかな。引用だらけのデクスター・ゴードンの演奏はおもしろいですが、基本的にこのブログではゲッツ(とサイドメン)以外のことは言わないようにしているので。