日本人は、欧州、特に北欧の地理に詳しくないので、ノルウェーのライブもスウェーデンのライブも、ポーランドもスイスもオランダも、そしてこのデンマークのライブ録音も混同してしまいがち。特にゲッツがこの時期北欧に住んでいて、各地でのライブ音源がたくさん発掘されているから、どれがどこのライブかまったく頭に入らない。ついでに言うと、コペンハーゲンとかストックホルムとかオスロとかチューリッヒのライブとか言われてもどの国なのかわからない時期もありました。ゲッツファンはまずコペンハーゲンかストックホルムを覚えるんですけどね。
このデンマークの録音ですが、ゲッツの音源の中で2番目か3番目くらいに多くブートとして出回っているのが、冒頭3曲のオスカー・ペティフォードとのセッション。1曲目はペティフォードのソロのみでゲッツの出番はテーマだけなんだけど、ペティフォードがすごすぎて、まったく不満はない。
「 I Remember Clifford」は90年代と相変わらず(いや、逆ですね)同じアプローチ、同じエンディング。こういうのを聴いていると、ワンパターンな自分の演奏にも少し安心できる。
レアなトラックもいくつかある。他のブート盤でも聴けるけど、「Cherokee」は手の込んだアレンジが興味深い。しっかりアレンジしているくせに原曲のメロディが出てこないのがおもしろい。ていうか、ゲッツはこの曲相当演奏しているけどまともに原曲メロディを吹いたことがほとんどない。飛ばしすぎず適度なテンポで軽やかに演奏しているので、いつもとアプローチが違って新鮮、すぐ終わってしまうのが残念。
逆に「My Funny Valentine」は珍しくテーマメロディをしっかり吹いているので、原曲の駄曲さがよくわかるw これはマイルス・デイビスみたいにムードだけさらって原曲からできるだけ離れた方がいい曲だと思います。
「Rain」という、知らない曲が入ってるんだけど、スイング時代のようなオーケストラのアレンジがなんだか心地よい。
全体的に音質はいかにもエアチェックだけど、そのエアチェックらしさがいい感じを出している。ラストの「Lester Leaps In」ではこの頃お気に入りのストップタイムも聴けます。
個人的にはかなり好きなアルバム。「この頃の欧州ライブ音源って、どれも同じだよなあ」と思っている人がいたら、言わせてください。「どれも同じ」ではありません。同じ音源が重複してるからそう思うのであって、重複を除けば1つ1つどれも違って素晴らしいですよ。ただ、いくつも買ってると、これはあのアルバムにも入っていてこれはそのアルバムにも入っていて、なんてことで、1曲以外すでに持っているということもあるんですよね。