スタン・ゲッツを聴く

スタン・ゲッツ ファンが勝手なことをいっているブログです。

My Favorite Ballads /Greetje Kauffeld

f:id:torinko:20201103173752j:plain

すみません、この人を存じ上げておらず、読み方もわかりません。バックのオーケストラはオランダのものらしいけど。

1973年の録音で、1曲だけ「Yesterday I heard the rain」にゲッツが参加している!オーケストラものでちょっとだけ間奏する程度かと思いきや、イントロでたっぷりゲッツが吹いたあとにようやく歌が入るという構成。歌のバックでも少し吹いて間奏でまた吹いて、エンディングでも少し吹く、というゲッツを思い切りフィーチャーしたテイクです。特にイントロでの演奏は、この頃のゲッツらしさがすべて詰め込まれていて、ある意味ゲッツのベストプレイとも言いたいほど。名演というよりも「らしさ」の塊という点で。

私はこれをドイツのアマゾンで購入しました。たった1曲のみですが、けっこう探しましたね。