スタン・ゲッツを聴く

スタン・ゲッツ ファンが勝手なことをいっているブログです。

「You're Blasé」

(ここで言っていることはすべて「私の知る限り」の話なので、間違ってたらすみません)

スタンダード曲「You're Blase」、ちょっと数えてみたら、このブログを書いている時点でわかるかぎり、ゲッツは3テイクの録音を残しています。曲の入り方といいエンディングといい、最高にすばらしい、ゲッツのために作られたバラードと言ってもいいくらいです。最初の一音、このタメがいい。

この曲はインスト2テイクとエラ・フィッツジェラルドの歌伴1テイクがあります。これ、たまにあるように、ゲッツが歌伴をやって気に入ったからレパートリーに加えた曲だと思っていましたが、初出は1956年のインストでした。1957年にエラの伴奏をしています。そして、3テイクの中でも最高である1981年のライブ盤「Spring Is Here」。これを聴かずしてゲッツのバラードを語るなかれというほどのものです。

とにかくゲッツのバラードの中でも好きな曲ですし、あまり他のミュージシャンが演奏しているのを知りません(私の場合、ゲッツ以外の知識が乏しいので有名なものも知らないということがありますが)。ところで、タイトルのアクセント符号が気になりますよね。英語ではないのかな?わかりません。