スタン・ゲッツを聴く

スタン・ゲッツ ファンが勝手なことをいっているブログです。

North Sea Jazz Festival 1989

f:id:torinko:20210529091909j:plain

JazztimeのCD-R盤ですが、はい、毎度のごとく良い内容です。2枚組で名演がぎっしり。ジャケットは「Yours And Mine」の流用ですが、内容に免じて気にしないでいただきたいです。ベースが森泰人というとコンコード盤「Soul Eyes」を思い出しますが、はい、メンバーは同じで、あのライブの13日前の録音がこれです(あちらは7月27日録音)。

CD2枚には「Voyage」が2曲、「Just Friends」が2曲。冒頭、「Voyage」と記載されている曲を聴くと、おしい、ケニー・バロンの曲という点では合っていますがこれは「Feijada」です。そうするとダブリが1つ解消されたかなと思っていると、2枚目1曲目の「Voyage」も「Feijada」でした。ちょっとズッコケましたが、演奏内容が抜群によいのでまったく不満なし。ダブリ曲のタイトルが違っていただけ。ちなみに、歌伴でなくインストではアルバム「Voyage」にしか収録されていなかった「Just Friends」が2テイクも入っているのも驚き。当然ながら名演ですし。

さらに「Soul Eyes」にしか収録されていなかったレア選曲「Warm Valley」がまた聴けるのがうれしい。さらに、どのテイクも超絶名演になる「Stella By Starlight」も収録。「Anniversary」の2年後の演奏ですが、あの感動がよみがえる、すばらしい内容。

とにかく、ジャケットの「いかがわしさ」には目をつむって、ぜひ聴いてほしい。

森のベースはいかにも日本人好みのセッティング。この「Yesterdays」でもドシンズシンと響く音色を聴かせてくれます。