スタン・ゲッツを聴く

スタン・ゲッツ ファンが勝手なことをいっているブログです。

ブログについて

実はこのスタン・ゲッツに関するブログは、けっこう昔にlivedoorブログで取りかかったことがありました。当時から、というか、ジャズを聴き始めてからずっとゲッツファンの私は、ゲッツの魅力や思ったことを書き留めておきたいと思っていたのです。
ところが、そのブログを始めてまだ2つ3つくらい記事をあげたばかりのときに、攻撃的なマウンティングがあったんですね。始まったばかりのブログにコメントが書かれてました。私の書いた内容を、暴力的な上から目線で全否定、それだけならまだしも「お前はまったくわかってない」と言って、ほかにもいろいろと書かれていて、文章の最後に「wwwwwwww」と、草がかなりの数で付いていて、私は狂気を感じたというかすごく怖くなってしまいました。名前も知らない、会ったこともない、今後会うこともない人間に対して、攻撃的にマウンティングしてくる人がいるというネット世界が怖くなり、すぐにブログを削除して、しばらくずっと何もしていませんでした。人が人に対してここまで悪意を剥き出しにしてくるということにまったく慣れていませんでした。今でもそれは同じですが。
今回、このブログを数年前に始めたときも、またその人が書き込んだらどうしよう?と怖くなりましたが、2021年1月1日時点で今のところそのような書き込みはありません。

そういうのは多かれ少なかれ今もネットに氾濫してると思いますが、攻撃的な風潮はなくなってほしいと思います。
f:id:torinko:20210104080747j:plain