スタン・ゲッツを聴く

スタン・ゲッツ ファンが勝手なことをいっているブログです。

Live At La Spezia Jazz Festival (Italy, July 7, 1979)

f:id:torinko:20201103175241j:plain

MP3のダウンロードのみの販売でしょう。典型的な海賊盤、音質も雑音がひどい。とにかく客席からの声がうるさい。前半だけ聴くと「この程度ならいい」と思うかもしれないけど、後半、割れまくってるテイクもありますよ。メンバーは最後のMCで、アンディ・ラヴァーン、ビクター・ジョーンズとチャック・ローブはわかるんだけど、ベースがわからない。ジョン・バーグ?と聴こえるけど、ブライアン・ブロンバーグなのかな。すみません、わかりません。

 

メンバーは70年代後期とは変わっているけど、70年代のそれまでのレパートリー(要するにアルバート・デイリーからアンディ・ラヴァーン時代のもの)がリアルタイムのレパートリーと混在していて、興味深い。とはいえ、ラヴァーンやローブの時代のレパートリーは基本的にどれもつまらない。見慣れない「Sea Breeze」は全然爽やかじゃないし。1978年頃のボブ・ブルックマイヤー時代のつまらなさがまだ続いている感じかな。まあ、ゲッツファン中級者くらいになるとこのアルバムのラインナップでなんとなくサウンドを予想できて、ちょっと警戒するかも。

 

と不満ばかり行ってきましたが、ここではゲッツのソロがとても良い。キャリアの中でたまに聴かれるフリーキーなアプローチも出てきて、楽しめます。音質が気になるようではマニア道を極めることはできません。

 

 

Live At La Spezia Jazz Festival (Italy, July 7, 1979)

Live At La Spezia Jazz Festival (Italy, July 7, 1979)

  • 発売日: 2014/01/27
  • メディア: MP3 ダウンロード