スタン・ゲッツを聴く

スタン・ゲッツ ファンが勝手なことをいっているブログです。

Communications 72

f:id:torinko:20201103173611j:plain

とにかくすごいアルバム。言い尽くせない。ジャケットはよく見るとピアニストとサックス奏者ということがわかるけど、なんなのかな、芸術的というか。ミシェル・ルグランのオーケストラということで何かを期待すると想像を絶するほど裏切られます。

まずアルバム冒頭、ゲッツのアドリブフレーズ(だと思われる)に、微妙にユニゾンシャバダバスキャットがからみつく。多重録音なんでしょうね。とにかくこれが衝撃。アップテンポで、確かに技術的にはすごい。全編にコーラス隊が参加しており、あの迷作「Voices」を彷彿させる。

そして、私がトンデモゲッツのナンバーワンに推す、「Back To Bach」。日本の雑種混合読みなら「バック・トゥ・バッハ」、英語読みなら「バック・トゥ・バック」ですね。ネスカフェのテーマ「目覚め」のような、でもバッハ風(?)メロディのダバダバコーラスとゲッツが数小節ずつ前に出たり引っ込んだりで交代していくテイクで、ある意味ゲッツの新しい魅力を引き出しているといえるのか・・・楽しんで聴けます。しかし、これが「Captain Marvel」と同じ1972年に作られたとは信じられない。あ、すみません、正確には1971年の録音ですが、ヴァーヴのお家芸「録音年とタイトルは関係ない」が発動されていますので。「Captain Marvel」の約4か月前の録音です。

トンデモばかりでなく、例えば「Moods Of A Wanderer」は映画音楽そのままのような出来栄えだし、ラスト「Bonjour Tristesse」(悲しみよこんにちは)は憂鬱な思いをロックビートに乗せた名曲。さすがルグラン。とにかく飽きずに聴けるアルバムであることは確か。こんなアルバムなのに他のオーケストラものよりジャズ要素が強いのはなぜ?

それと、このアルバムはゲッツに珍しく変拍子をやっている。「Nursery Rhythmes For All God's Children」は4分の3と8分の3の組み合わせを基本によくわからないくらい目まぐるしく変わるし、「Soul Dance」は4分の3と4分の5の組み合わせ、「Moods Of A Wanderer」は4分の4で始まってソロは4分の3だったり。

とにかく、これはルグランのすごさを証明するアルバム。確かに時代による古臭さ、ダサさはあるのですが、ルグランがいかに才能あふれる音楽家か、これを聴けばわかるでしょう。管、弦、そして声を縦横無尽に活用したルグランのオーケストレーションがすごい。そのルグランがゲッツにインスピレーションを得て作ったアルバムです。

ちなみに、この「世紀のトンデモ盤」、プロデューサーはゲッツ本人らしいです。

 

Communications 72

Communications 72