スタン・ゲッツを聴く

スタン・ゲッツ ファンが勝手なことをいっているブログです。

Quintessence, Vol. 1 /Stan Getz Quartet With Chet Baker

f:id:torinko:20201103172109j:plain

冒頭のアナウンスのあと、ゲッツによる「I'm Old Fashoned」が強烈にカッコいい。ルバートでピアノと一緒に進み、AABAの最後のAでフレーズを繰り返すところなんか最高(ん、この曲はABCAときうべき?)。しかし、そのあとチェット・ベイカーの歌が入ってくる。ここでガクリときます。このままずっとゲッツに吹いていてほしかった。

続く「Just Friends」や「But Not For Me」、ゲッツによるこれらの曲は録音が少なく、チェットとの共演でなければ珍しい演奏ではあるんだけど、チェットのスキャットって不思議ですね。バップ・フレーズを歌うようなスキャットで、一般的なスキャットは全然違う。ボーカル専業の人とはまったく違い、むしろ楽器を演奏しないジャズファンが酔った勢いでシャバダバ歌っているのと何が違うのかと思ってしまう。最初のうちはそこに違和感を覚えてなんだかいやだなと思っていたけど、慣れてしまうとこれはこれで好きになる。

「But Not For Me」は例によって「終われない」w 確かにこの曲、お約束の3回繰り返しもちょっとそぐわないし、私も演奏するときにはエンディングでいつも迷います。

インスト曲は「Star Eyes」「Dizzy Atmosphere」など、チェットが古い曲を好むのが反映されている。不調だと思っていたチェットはわりといいソロを聴かせる。

全体的にゲッツは好調で、歌伴でのソロではインストよりいいフレーズかと思うほど。そしてベースのジョージ・ムラーツのソロも素晴らしい。

 

Quintessence, Vol. 1

Quintessence, Vol. 1