スタン・ゲッツを聴く

スタン・ゲッツ ファンが勝手なことをいっているブログです。

Dear Old Stockholm

f:id:torinko:20201103163241j:plain

ルースト(メトロノーム)の音源を集めた編集盤、曲順は違えど、このCDに「The Sound」収録曲はすべて入っている。一見単なるコンピレーションかと思うけど、2曲だけここでしか聴けないテイクが入っている。バリトンサックスを入れたクインテットで、なかなかおもしろい。これ、「The Sound」のB面のセッションで選外になったテイクなんです。ということで、ここではこのCDでしか聴けない2曲について言及しましょう。

「Don't Be Afraid」はタイトルからスタンダード曲だと間違いそうになるけど、違います、普通のブルース。バリトンによるイントロが意外性があってグッド。

「Flamingo」は完全にスローバラード。ゲッツは他のアルバムでミディアムファーストでもやっているから、そのイメージが強いと意外感がある。この曲はバリトンと8小節ずつ分けているんだけど、2人がかなり似ているんだよね。ラストの8小節はテナーなのか、とか、もしかしてここもゲッツか、とか、ちょっと自信が持てない。