スタン・ゲッツを聴く

スタン・ゲッツ ファンが勝手なことをいっているブログです。

The Golden Years, Vol. 1 1952-1958

 f:id:torinko:20160520075411j:plain

このCD、ほとんどラジオ音源で、音質もわるい。アナウンスもたっぷり入っている。だからこそ、秋の夜長なんかに小さい音量で流しているといいムードになるかもしれない。

全部で8つのセッションから構成されていて、けっこうたくさんモーズ・アリソンがピアノを弾いている。

1曲目のデューク・エリントン楽団との共演「 I Got It Bad And That Ain't Good」は、ジョニー・ホッジスによる演奏とは全然違い、すごく新鮮な感じ。

他にもわりと珍しい共演が収録されていて、バディ・リッチや、「Broadway」ではアート・ブレイキーがドラムを叩いている。エンディングにおけるドラミングはほとんど「バードランドの夜」状態でおもしろい。 

「Jordu」でのドラマーはポール・モチアン。ここでは珍しくゲッツのダメなプレイが聴ける。4小節単位でフレーズが切れてしまい、素人みたいな(いえ、うまいんですけど)構成になっている。

 ラストの「Fontessa」は、ドナルド・バードとの共演。ジャズ批評には「タイトルわからないけどFontessaではない」という記載がある。いや、そうは言いきれないでしょ。確かにMJQの同名曲とは違うけど、これも同じタイトルかもしれない。

ちなみにジャズ批評では担当ライターが「あのモーズ・アリソン」とか言ってやたらとアリソンを持ち上げているけど、別にそんなに優れたプレイヤーではないと思います。

 

ちなみにこのCDは「Vol.1」ということで、「Vol.2」もありますが、そちらに収録されている音源は他のCDでも聴くことができます。