スタン・ゲッツを聴く

スタン・ゲッツ ファンが勝手なことをいっているブログです。

Monterey Jazz Festival 1979 /Woody And Friends

f:id:torinko:20201103141123j:plain

ゲッツは「What Are You Doing The Rest Of Your Life」にのみ参加。ほかのゲッツ不参加曲も良く、「Manteca」とかもすごくかっこいいのだけど、ここでは割愛します。

オーケストラをバックに、スローにゲッツがアウフタクトからテーマを吹く。もともとミシェル・ルグランの名曲、そこにゲッツの音色が加わりしっとりして美しい。テーマメロディが終わると、一気に様変わりして倍テンボサノヴァ風リズムによる2コード繰り返しパターンによるソロが展開される。これがとてもかっこいい。この頃のゲッツの音色は、こういうアレンジによく合う。

軽快なソロフレーズから、実際に合図したのかフレーズによる合図なのかわからないけどストップモーションを含めてまたスローなテーマに戻る、この瞬間が最高。戻ったテーマはオーケストラが演奏してすごく盛り上げる、そのテーマ部で改めてバックバンドにからむゲッツのフレーズ、高音がいかにも1970年代のゲッツらしくて、良いです。

たった1曲のみの参加ですが、これは「買い」でしょう。上述のとおりゲッツ不参加である他の曲もいい。いい意味でウディー・ハーマン色がないしw