スタン・ゲッツを聴く

スタン・ゲッツ ファンが勝手なことをいっているブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「Summer Sequence(Part4)」

(ここで言っていることはすべて「私の知る限り」の話なので、間違ってたらすみません) ゲッツの出世作となった「Early Autumn」の話では、よく「サマーシークエンス第4章を発展させたアーリー・オータム」などと言われます。でも実際、「Early Autumn」を…

Stuttgart 1989

「Megadisc」というところのCD-R盤。1989年7月20日のライブで、裏面にはベーシストが「Unknown」とあるけど1989年7月14日の「North Sea Jazz Festival 1989」と7月27日の「Soul Eyes」がどちらも森泰人なので、これもそうでしょう。記載されている曲タイトル…

ゲッツの欧州ツアー

「ツアー」というわけでもないのですが、ゲッツが欧州で演奏した記録(録音)があるものを整理してみました。 北から、イギリス、ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、ポーランド、ドイツ、オランダ、フランス、スイス、イタリア。こんなところでしょうか…

Oslo 1977

「Megadisc」というところのCD-R盤。いくつか出しています。特段音質も悪くないし(オーディオマニアには我慢できないかもしれないけど)、くっきりはっきり聴こえて良い内容です。なぜか観客の拍手が聴こえない曲も混ざっていますが。 全8曲、全半4曲がノル…

「But Not For Me」

(ここで言っていることはすべて「私の知る限り」の話なので、間違ってたらすみません) ガーシュウィンのスタンダード曲「But Not For Me」、ちょっと数えてみたら、このブログを書いている時点でわかるかぎり、ゲッツは3テイクの録音を残しています。動画…