スタン・ゲッツを聴く

スタン・ゲッツ ファンが勝手なことをいっているブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「Falling In Love」

(ここで言っていることはすべて「私の知る限り」の話なので、間違ってたらすみません) ヴィクター・フェルドマンによる名バラード「Falling In Love」、ちょっと数えてみたら、このブログを書いている時点でわかるかぎり、ゲッツは3テイクの録音を残してい…

1972年のスタン・ゲッツ

1972年とはどういう時代であったか。オイルショックが1973年でしたか、ベトナム戦争でアメリカが撤退したのが1973年。音楽では、キャロル・キングが「Tapestry」を発表したのが1971年、はっぴいえんどの「風街ろまん」も1971年、ミルトン・ナシメントの「Clu…

ゲッツのソプラノサックス

ゲッツのソプラノサックスが聴けるアルバムと言えば、公式には「Billy Highstreet Samba」があります。ああ、公式アルバムとしてはほかに「Mort d'un pourri」のボーナストラックがありましたね。 Youtubeではほかにもいくつかみつかりますね。Youtubeはある…

Stan Getz Quartet London 1966

Youtubeでも動画がアップされていますね、その音源。大学のホールなのかな。「Stan Getz Quartet In Paris」でもそうだったけど、アップテンポのボサノヴァ曲を演奏してベースだけがソロをとるというパターンがここでも聴かれる。こっちでは「O Grande Amor…