スタン・ゲッツを聴く

スタン・ゲッツ ファンが勝手なことをいっているブログです。

Carryin On /Michele Hendricks

f:id:torinko:20201103161938j:plain

「Old Devil Moon」と「Prelude To A Kiss」の2曲にゲッツが参加している。それがどちらも素晴らしい。「Old Devil Moon」はイントロ含め曲の最初からどんどん歌にからみ、ソロではストックフレーズを交えながら盛り上げる。よくラテン風で演奏されるけど、ここではミディアムテンポでスイングで。けっこうそれがかっこいいし、ヴォーカルもマッチしていて、いい歌伴トラックになっている。

もう1つ、エリントンの「Prelude To A Kiss」は静かな曲想を包み込むような演奏が印象的。

それにしてもこの人、ジョン・ヘンドリックスの娘さんということなんだけど、ジョン・ヘンドリックス自体よく知らないんですよ。レーベルもマイナーみたいだし、よくゲッツを呼べたなあと思う。87年はゲッツがどんな仕事でも引き受けていた頃だからわからないこともないんだけど。

後日談。ジョン・ヘンドリックスを調べてみたら、けっこう偉大なジャズヴォーカリストらしいです。ヴォーカルはあまり詳しくなくて失礼しました。

さらに追記。なんと、このミシェル・ヘンドリックスとジョン・ヘンドリックス1975年にゲッツと共演していました!わかりますか?「The Peacocks」の「The Chess players」です。あれです。あのコーラス隊。

Carryin on

Carryin on