スタン・ゲッツを聴く

スタン・ゲッツ ファンが勝手なことをいっているブログです。

Affinity

Affinity

詳しくは知らないけど、英文ライナーを読むと、妻のモニカの兄弟のホームパーティでゲッツがセッションしたものをたまたま録音していたというもの。これはもう、よくぞ発表してくれました、という内容。とにかくゲッツがリラックスしていてフレーズが素晴らしい。

 

通常のライブじゃないからテーマも自由自在にフェイクしている。途中でどこかに行ってしまってピアノトリオのまま4バース&エンディングというテイクがあったり、6歳の子どもの話し声が入っていたり、いかにもホームパーティ。リズムセクションは地元のアマチュアが集まったようでピアノもベースも複数人、いい経験になったと思う。うらやましい。

 

ホームパーティらしくその場には少人数しかいなかったようで、拍手もまばら。拍手がない曲もあり、君たち、ゲッツのプライベートな演奏を聴けるのに拍手しなさい、と言いたくなる。

最後に収録されている「Coda」はウォームアップを録音したものだけど、ゲッツの指慣らしとして非常に貴重なのではないか。

Affinity

Affinity