スタン・ゲッツを聴く

スタン・ゲッツ ファンが勝手なことをいっているブログです。

Ella Fitzgerald At The Opera House

f:id:torinko:20201103153615j:plain

エラ・フィッツジェラルドはジャズ界最大のボーカリストだと思う。ほかにも大物はいるけど、エンターテインメント性や進取性を考えるとやはりエラに軍配があがる。

このオペラハウス録音は、バックにコールマン・ホーキンスレスター・ヤング、ロイ・エルドリッジやJ.J.ジョンソン、そしてゲッツなどを従えた豪華メンバー。はっきりいってかなりの名盤。

ところが、これがまたゲッツのソロはまったくない。というかベルリンライブのとき同様、エラの歌のみフィーチャーされている。それを可能にするスター性、納得できる人気、まったく飽きさせないすごいパフォーマンスだけど、「ゲッツ参加」ということで聴いてみるとガックリくるかもしれない。そういう期待を持たずに聴けば満足すること間違いなしですけど。

 

At The Opera House + 1

At The Opera House + 1