
スタン・ゲッツを聴く

スタン・ゲッツ ファンが勝手なことをいっているブログです。

Getz/Gilberto #2

 

Getz/Gilberto 2

このアルバムほど不思議・意味不明なものも珍しい。ゲッツとジルベルトといいながら、実はオリジナルフォーマットでは共演曲はなし。ゲッツはすでにゲイリー・バートン入りカルテット、ジョアン・ジルベルトは自身のトリオ。当時このアルバムを買った人はだまされたと思っただろうな。2曲目「tonight I shall sleep with a smile on my face」は、ここでしか聴けないかも。いまパッとは思いつきません。

 

CDで5曲追加され、初めてアストラッド・ジルベルトも含めた共演録音が発表されました。やはり発表したくなくなるような内容。ジョアンは最後に尺を間違えて(ボサノヴァ曲としてはこれで正しいのかも。ジャズはやりやすいように変えたりするから)、それでもゲッツもそれに合わせようとせずジョアンも合わせようとせず、カオスを迎えたまま終わります。そういう意味ですごく貴重、ゲッツファンにはたまらない記録です。

 

ゲッツ/ジルベルト#2+5

ゲッツ/ジルベルト#2+5